諸手続きについて(住所変更・休学等)

住所が変わった

書類様式:様式なし(備考参照)
対象:修士・博士・研究生
備考:経営管理研究科事務室に必ず来室し、下記必要書類を提出 1.住民票(役所発行の原本。コピー不可) 2.留学生は1と併せ、在留カードを持参 ※1がない場合は賃貸契約書の写しを提出

学生証をなくした、学生証の磁気異常

書類様式:教務課大学院担当窓口にて対応
対象:修士・博士・研究生
学生の責任による紛失・汚損の場合は、発行手数料2,000円がかかる。

氏名の一部に変更があった

書類様式:改姓・改名届
対象:修士・博士・研究生
戸籍抄本の原本を添えて、経営管理研究科事務室に提出。

休学する

書類様式:休学願
対象:修士・博士
休学開始日の1ヶ月前までに、経営管理研究科事務室に提出。 ※休学期間については、原則として学期単位での申請となる。

復学する(休学期間満了前)

書類様式:復学願
対象:修士・博士
復学日の1ヶ月前までに、経営管理研究科事務室に提出。

復学する(休学期間満了後)

書類様式:書類不要
対象:修士・博士
休学期間満了後、自動的に復学となる。

休学を延長する

書類様式:休学願(再提出)
対象:修士・博士・研究生
休学満了日の1ヶ月前までに、経営管理研究科事務室に提出。

退学する

書類様式:退学願進路決定届
対象:修士・博士・研究生
退学日の1ヶ月前までに、経営管理研究科事務室に提出。 【退学日の書き方】特別な事情がない場合は、3月31日(夏学期で退学の場合は学年暦を確認のこと)とする。

留学する(休学しない場合)

書類様式:留学願
対象:修士・博士
留学開始日の1ヶ月前までに、経営管理研究科事務室に提出。

長期で研究等のために海外渡航する

書類様式:海外渡航届
対象:修士・博士
海外渡航開始の1ヶ月前までに、経営管理研究科事務室に提出。(個人的な旅行や帰省等、研究科プログラムでの海外研修の際は提出不要)

留年する(単位不足など)

書類様式:書類不要
対象:修士・博士
「退学願」がない限り、次年度も在籍扱いとなる。

単位修得予定であるが、来年度も在学を希望する

書類様式:在学許可申請書
対象:博士
単位修得者発表後、直ちに、経営管理研究科事務室に提出。

単位修得済であるが、来年度も在学を希望する

書類様式:在学許可申請書(再提出)
対象:博士
2月末日までに、経営管理研究科事務室に提出。次年度以降も在学を希望する場合は、毎年度提出すること。

在学期間を延長する(外国人研究生)

書類様式:在学期間延長願(再提出)
対象:研究生
期間満了日の1ヶ月前までに、経営管理研究科事務室に提出。

指導教員を変更する

書類様式:演習指導教員・研究指導教員・論文指導教員変更願(再提出)
対象:修士・博士・研究生
変更日の1ヶ月前までに、経営管理研究科事務室に提出。

研究指導教員・論文指導教員を変更する

書類様式:演習指導教員・研究指導教員・論文指導教員変更願(再提出)
対象:博士
論文指導委員を変更する。

備考

  1. 記入の際は下記の点に注意してください。
    • プリントアウトの上、黒のボールペンで記入してください。ワープロで作成しても構いませんが、行を増やす、削除するなど、様式を改変したものは無効です。
    • 指導教員には自署捺印していただいてください。ただし、経営学修士コース1年生は、空欄で構いませんが、メールや口頭等で休学の旨を古典講読の担当教員およびMBAオフィスに伝えてください。
    • 「休学」「退学」「留学」の場合は、奨学金確認欄に学生支援課または国際課の確認印をもらった上で、経営管理研究科事務室へ提出してください。
  2. 「退学」「休学」は授業料が滞りなく支払われていることが許可の条件になります。授業料の支払いがない場合は、除籍となります。
  3. 3月、4月及び9月などの繁忙期は事務処理に通常よりお時間をいただく場合があります。