新型コロナウイルス感染症に関する一橋大学大学院経営管理研究科入学試験における対応

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点、および感染拡大を受けての社会情勢等に鑑み、2021年度入学試験(2020年度に実施される入学試験)のうち、10~11月に実施される下記の入学試験について、以下のとおり対応いたします。(10/7更新)

・経営学修士コース 経営分析プログラム(企業派遣特別選考)【第1期】
・経営学修士コース 経営管理プログラム【第1期】
・経営学修士コース ホスピタリティ・マネジメント・プログラム【第1期】

・経営学修士コース 金融戦略・経営財務プログラムについては、 コチラを参照ください。

No. 新型コロナウイルス感染拡大による影響 カテゴリ 対応
1 日本国外から発送した出願書類が出願期間中に本学に到着しない可能性がある 出願 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、本人の責によらず出願書類が指定された期日までに本学に届かない恐れがある場合は、以下のすべてを満たせば出願を認めます。
  • ■出願期間中にEMS(EMSで発送できない場合には、Fedex、DHL等の追跡可能で確実な方法)で出願書類の原本を発送する。(消印有効)
  • ■出願期間中(日本時間の締切日23:59まで)に経営管理研究科事務室(hub-km.g@dm.hit-u.ac.jp)にメールを送付する。
    • ・件名は「入試出願書類提出(氏名)」とする。
    • ・本文に①氏名、②出願したコース・プログラム、③EMS等の追跡番号を記載する。
    • ・EMS等で発送した出願書類の写しを添付する。
2 出願に必要な証明書が発行できない 出願
  • ■日本語能力試験N1の証明書が提出できない場合
    「日本語能力試験合否結果通知書」または「日本語能力認定書」の写しの提出を認めます。必ず本人のN1合格とその得点が分かる資料をご提出ください。
  • ■その他の証明書(卒業(見込)証明書等)が提出できない場合
    出願時において、写しの提出を認めます。
 
ただし、提出された書類によって出願資格を満たすか、または評価の対象とするかは経営管理研究科において判断します。
3 出願に必要な検定試験が今年度中止になった 出願 募集要項に記載の出願資格を満たさない場合は、今年度の出願を認められません。
4 新型コロナウイルスの影響で試験会場に来られない 筆記試験 本学国立キャンパスで実施する入学試験に出願していて、かつ新型コロナウイルス感染拡大の影響により、以下の理由で大学院入学試験の当日試験会場に来られない場合は、追試験を実施します。
追試験の対象者が発生した場合、日程等はウェブサイトでご案内します。
(1)渡航のためのビザなどが取得できない
(2)滞在国からの出国または日本への入国が認められない場合(入国後隔離となった場合も含む)
(3)新型コロナウイルスに罹患(りかん)し治癒(ちゆ)していない場合、または新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者と認められる場合
(4)その他、(1)~(3)に準ずる場合であって、研究科長が相当と認めた場合
 
(1)~(4)に該当し、かつ追試験を希望する方は、下記の手続きを行ってください。
口述試験 本学国立キャンパスで実施する入学試験に出願していて、かつ新型コロナウイルス感染拡大の影響により、以下の理由で大学院入学試験の当日試験会場に来られない場合は、代替措置を講じます。
(1)渡航のためのビザなどが取得できない
(2)滞在国からの出国または日本への入国が認められない場合(入国後隔離となった場合も含む)
(3)新型コロナウイルスに罹患(りかん)し治癒(ちゆ)していない場合、または新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者と認められる場合
(4)その他、(1)~(3)に準ずる場合であって、研究科長が相当と認めた場合
 
(1)~(4)に該当し、かつ代替措置を希望する方は、下記の手続きを行ってください。

手続きについて
(1)・(2)に該当する場合:試験当日の試験開始時刻までに、経営管理研究科事務室にメールを送付してください。
(3)・(4)に該当する場合:試験当日から1週間以内までに、経営管理研究科事務室にメールを送付してください。
・件名は「入試受験希望(氏名)とする。」
・本文に、①氏名、②出願したコース・プログラム、③現住所、④上記(1)~(3)のいずれかの当日試験会場に来られない理由を記載する。
・(1)・(2)の場合はパスポートの写しおよび在留カードの写しをメールに添付する。
・(3)の場合は、罹患(りかん)した者にあっては診断書(病名、加療期間(欠席した試験日を含む)が記載されたもの)等、濃厚接触者については申告書 (様式自由)を、それぞれメールに添付する。
・(4)の場合は、大学が指定する書類等を経営管理研究科事務室に提出する。

筆記試験の追試験、および口述試験の代替措置に関する詳細は、送付されたメールに事務室からの返信でご案内します。
※事務室からの返信には時間を要する場合がありますので、予めご了承願います。
※出願時において、出願書類を写しで提出した場合、後日確認のため原本又は各種証明書の提示を求める場合があります。

本学での入学試験実施につきましては、間隔を空けての着席や十分な換気の実施、消毒用アルコールの設置など、感染拡大防止に向けた体制を整えておりますが、受験者の皆様におかれましては、マスクの着用、手洗い・うがいを励行し、体調管理に十分注意してください。なお、受験中の写真照合や本人確認の際には監督者等からの指示に従い、マスクを一旦取り外してください。

新型コロナウイルス感染症の状況により、急遽、入学試験実施日、選考方法も含めて変更等が生じる場合があります。本入試情報ページでお知らせいたしますので、随時ご確認ください。